社会福祉法人豊裕会・明るく温かい、家庭的な雰囲気の溢れる施設

 

>
デイサービスセンター実恵園イベント

デイサービスセンター実恵園イベント

◇デイサービスの様子をご紹介◇

デイサービスセンター実恵園では、
利用者様に楽しんでいただけるよう、様々な取り組みを行っています。

日々のレクリエーションの他、庭での野菜作りや、
季節のイベントを毎月開催しています。

 

2023年6月 「初夏のお楽しみ会」
 

6月22日(木)・23日(金)、
「初夏のお楽しみ会」を行いました。

 

色とりどりの七夕の短冊に、
利用者様それぞれ、
思い思いに願い事を書いて頂き、
天井まで届く程の大きな笹に
飾り付けしました。

 

また今回は
「懐かしのおやつ」として、
クリームソーダ風のゼリーをご用意。
ご自分の分を、楽しみながら
盛り付けて頂きました。

 

初夏らしい爽やかなゼリー、
味も甘くて美味しいと
大好評でした。

 

 

2023年6月 「ジャガイモの収穫」・「サツマイモの苗植え」
 

デイサービスでは、
中庭の一角に小さな農園を
設けています。

季節の野菜や花などを
利用者様と共に育て、
楽しんで頂いています。

 

3月下旬に植え付けを行った
ジャガイモが順調に育ち、
6月半ばに収穫を行いました。
掘れば掘るほど、良く出来た
ジャガイモが現れ、
皆様喜ばれていました。

 

また、下旬には新たに
サツマイモの苗を植えています。

今度も豊作になりますように!

 

 

2023年5月 「初夏のケーキバイキング」
 

デイサービスでは5月30日・31日、
「ケーキバイキング」を行いました。

何種類ものケーキや、ゼリー、水ようかん等の様々なスイーツをご用意。

それぞれ一口大にし、種類多く召し上がって頂けるようにしました。

お好きなものを、お好きなだけ。
皆様、とても楽しそうに選んでらっしゃいました。

アフタヌーンティー風のケーキスタンドや綺麗なペーパーナフキン等、味だけでなく装飾でも喜んで頂けたようです。

 

こうしたイベントだけでなく、普段のレクリエーション等も、利用者様に楽しんで頂けるよう、工夫を重ねています。

 

 

2023年4月 「お楽しみ会」・「ジャガイモの植え付け」
 

4月27日・28日、季節のお楽しみ会を開催しました。

まずは五月にぴったりな、掛け軸風の飾りを作成して頂きました。
折り紙で丁寧に折られた鯉のぼりや菖蒲を、思い思いにレイアウト。上々の仕上がりに、皆様喜んで持ち帰られていました。
そしておやつには、手作りフレンチトースト。初めての試みでしたが、「ふわふわで美味しい」と、大変好評でした。

 

また、デイサービスでは園庭に小さな農園を設け、季節の野菜や花作りをを楽しんで頂いています。3月下旬にはジャガイモの植え付け行い、現在順調に育っています。

今後もどうぞお楽しみに。

 

 

2023年3月 「お花見会」
 

園庭の桜が見頃となった
3月29日から3日間、
「お花見会」を開催いたしました。

 

穏やかであたたかい日ざしは
まさにお花見日和。
満開の桜に、利用者様のお顔も
自然とほころんでいらっしゃいました。

 

デイルームは、テーブルクロスなど
春らしい装飾を施し、
お茶の時間には、職員がその場で焼いた
出来立ての「抹茶どら焼き」を
楽しんで頂きました。
 

新年度も、こうしたイベントの他、
日々利用者様に活き活きと楽しんで頂けるよう励んでいきます。

 

 

2023年3月 「ひな祭り」
 

3月2日(木)~3日(金)、
季節のイベントとして、「ひな祭り」を行いました。

園内には、ひな人形や、様々なひな飾りが飾られ、桃の節句らしい華やかな雰囲気でした。

 

デイサービスでは
ひな祭りに関したクイズでひとしきり楽しんで頂いた後、

ひなあられや、桜餅などのおやつを召し上がって頂きました。
特に手作りの桜餅は大好評で、皆様喜んでくださいました。

_________________

また、普段のレクリエーションでも様々な取り組みを行っており、
ものづくりや書道・塗り絵等の皆様の作品は、展示させて頂いています。

 

 

2023年2月 「節分」
 

2月2日(木)~3日(金)、
「節分」のイベントを開催いたしました。

 

デイルームを闊歩する赤鬼・青鬼に
 「鬼は外!福は内!」
と元気なかけ声の中、豆替わりのお手玉を皆様に投げて頂きました。

 

上手に当てた時は勿論、外してしまっても楽しく、
笑い声の絶えない、にぎやかなイベントとなりました。

________________

また、普段のレクリエーションでは、
ゲームやカラオケ等の他、

ものづくりや書道、塗り絵等も楽しんで頂き、作品を展示しております。

 

 

2023年1月 「新春お楽しみ会」
 

1月5日(木)~7日(土)、
「新春お楽しみ会}を行いました。

 

デイルームには、獅子舞が登場!

獅子舞には「人の頭を噛むことで、その人についた邪気を食べる」との言い伝えがあると言うことで、

ご希望の利用者様には、頭などを噛む真似などをさせて頂きました。

獅子舞が近づくと、皆様歓声を上げて喜んでいらっしゃいました。

 

また、皆さまでそれぞれ福笑いも行って、
ほがらかな新春の始まりとなりました。

 

 

2022年12月 「クリスマス会」
 

12月22日(木)・23日(金)、

「クリスマス会」を開催しました。

職員がサンタクロースに扮した他、ご希望の利用者様にもサンタの帽子をかぶって頂くなど、クリスマスらしい雰囲気となりました。

 

プレゼントが当たるビンゴ大会は、皆様大盛り上がり!拍手と笑顔で溢れました。

 

その後は、お楽しみのケーキバイキング!

お好きなケーキを数種選んで頂き、職員が取り分けて、召し上がって頂きました。

 

今年も楽しいクリスマス会となりました。

 

 

2022年11月 「秋の収穫祭」
 

デイサービス農園では、利用者様と共に、季節ごとに野菜を育てて収穫しています。

今年もサツマイモが大豊作!

たくさん伸びた葉やツルを刈った後、利用者様に掘って頂くと、地中からイモが次々に出てきて、喜んでらっしゃいました。

 

そして、11月 22日(火)~25(金)の間、

「秋の収穫祭」を題したイベントを開催。

秋にちなんだパズルで楽しんで頂いた他、

収穫したサツマイモを蒸しパンにし、カフェオレや紅茶等、お好きな飲み物と召し上がって頂きました。

 

※写真のデザートは、11月2日のおやつです。イベントの他、色々と趣向を凝らして利用者様に提供しています。

 

 

2022年10月 「ハロウィンのお楽しみ会」
 

10月26日(水)・27(木)の2日間、

デイサービスでは、季節のイベントとして「ハロウィンのお楽しみ会」を開催しました。

 

職員がハロウィンの仮装をして、デイルームをにぎやかに盛り上げた他、

ご希望された利用者様にも、衣装を身にまとって頂き、記念撮影を行いました。

 

また、ハロウィンの飾り付きのおやつを召し上がって頂き、こちらも大好評でした!

 

 

2022年9月② 「敬老会」
 

9月19日は敬老の日。コロナ禍が続く中、今年も実恵園全体でのイベントは行えませんでしたが、デイサービスでは9月21日(水)~22日(木)に「敬老会」を開催しました。

喜寿・米寿など、長寿の方を皆様でお祝いし、記念品をプレゼントしました。記念品の扇子は、手作りで華やかな飾りつけを施したもので、大変喜んで頂けました。

また、昼食は栗入りのお赤飯が入った特別メニュー、おやつは紅白まんじゅうで、どちらも大好評でした。

 

こうしたイベントの他、出来立ての手作りスイーツを味わって頂く日を設けるなど、利用者様に楽しんで頂けるよう、様々な工夫をしています。

 

 

2022年9月① 「スイカ割り」
 

9月1日(木)~2日(金)には、「スイカ割り」を行いました。

用意した大きなスイカを、テーブルの上に据えて、利用者様には軽く目隠しをして、やわらかな棒で叩いて頂きました。

周りの応援の中、見事にヒットすると皆様大喜び。順番に楽しんで頂きました。

そして最後に、スポーツが得意な職員が、満を持して登場。皆様が固唾を飲んで見守る中、スイカは見事に真っ二つに! まるでマンガのようなキレイな割れ方に、歓声が上がりました。

ひとしきり盛り上がった後は、みずみずしいスイカを、たくさん召し上がって頂きました。

 

2022年8月 「夏祭り」
 

8月23日(火)~25日(木)、デイルームにて「夏祭り」を開催しました。

 

お祭りの屋台の定番・綿あめや、かき氷、

タコの代わりにカニカマを入れた「カニカマ焼」などを職員が作り、

出来上がりをすぐに召し上がって頂きました。

そして夏祭りと言えば、盆踊り!

皆様で踊り、夏らしい風情を楽しんで頂きました。

 

 

2022年7月 「七夕」「夏の収穫祭」
 

7月19日(火)~20日(水)、「夏の収穫祭」を行いました。

デイサービス農園にて、4月に苗を植えたジャガイモ。その後「芽かき」をする等、利用者様と大切に育て、この度見事に収穫できました!

このジャガイモを使ってポテトチップスを作り、アイスクリームを添えて、皆様に召し上がって頂きました。

 

また、7月初めには七夕のイベントを行いました。短冊に願い事を書いて頂き、笹に飾った他、星空をイメージした手作りの和菓子も、風流だと好評でした。

 

 

2022年6月 「デザートバイキング」
 

6月13日(月)~17日(金)、
デザートバイキングを行いました。

ケーキやプリン、コーヒーゼリーやスイートポテト等、数種類のデザートを用意。
お好みのものを選んで頂きました。

一口大に作ったデザートは、色々な種類を数多く食べられると大好評でした。

 

また、デイサービスでは恒例行事として、毎月誕生会を行っています。

今回は6月生まれの方の誕生会を同時に行い、皆様にお祝いして頂きました。

たくさんの笑顔が見られました。

 

 

2022年5月 「季節を楽しむ会」
 

5月23日~24日、「季節を楽しむ会」を開催しました。

この季節のお菓子と言えば、かしわ餅!

職員が一つ一つ手作りして、皆様に召し上がっていただきました。

「出来立てで、やわらかくて美味しい」と大好評でした。

 

また、かしわ餅が出来る迄の間、アジサイをイメージした飾り物を作成していただきました。

色とりどりの小花を、思い思いに飾り付け。

皆様それぞれに、大輪の花を楽しんで作っていらっしゃいました。

 

 

2022年4月 「春カフェ」
 

4月27日~28日、イベント「春カフェ」を行いました。

春らしい色合いのパフェ風デザートを職員が手作りし、
ホットミルクやコーヒー等、お好みの飲み物をお出ししました。

また、ビンゴゲームを開催!
景品は手作りの飾り物。皆様喜んでいらっしゃいました。

 

引き続きのコロナ禍ではありますが、

毎日の機能訓練や、普段のレクリエーションも楽しまれている他、

誕生会等の催しや、デイサービス農園での簡単な農作業等も好評です。

 

 

2022年3月 「春爛漫」
 

未だコロナ禍が続いていますが、感染予防に充分に注意しながら、 利用者様に活き活きと楽しんで頂けるよう工夫をしてサービスを行っています。

 

3月23日~24日には、「春爛漫」と題して春を楽しむイベント行いました。

ちょうど桜が咲き始めた春爛漫の園庭に、順番にご案内してお花見をして頂きました。

おやつには手作りの抹茶どら焼き。皆様「焼き立てで美味しい!」と喜んでいらっしゃいました。

 

また、季節の壁飾りや、お持ち帰り用の飾り作りも大好評です。

3月始めにはデイサービス農園に、ジャガイモの植え付けをして頂きました。これから色々な野菜等の種まき・収穫を予定しています。どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

2021年9月 「敬老会」
 

9月21・22日の2日間「敬老会」を行い、百寿の方をはじめ、卒寿・米寿など長寿の方を皆様でお祝いしました。

記念品には、手作りの華やかな扇子をプレゼント。涙を流して喜んでくださる方もいらっしゃいました。

他の利用者様には、歌詞カードをプレゼントし、長寿の歌や懐かしい歌などを、皆様で歌って頂きました。

昼食が敬老の日の特別食だった他、おやつには特製の紅白まんじゅうを。

コロナ禍の為、昨年に続きデイサービスのみでの開催となりましたが、利用者様の笑顔がたくさん見られ、楽しい会となりました。

 

 

 

2021年8月 「夏祭り」
 

長く続くコロナ禍、感染防止対策をしっかりと行いながらも、利用者様に楽しんで頂けるよう、工夫を凝らして、日々のレクリエーションや毎月のイベント行っています。

 

8月26・27日には「夏祭り」を行いました。職員はハッピ姿になり、盆踊りを披露するなど、お祭り気分を盛り上げました。

 

縁日の定番「金魚すくい」を模した
「金魚釣り」も登場!
折り紙で作った金魚を、クリップで引っ掛けて釣るのですが、これが簡単そうでなかなか難しく、釣れると皆様喜んで笑顔になっていました。

 

また、タコ焼きよりやわらかく食べやすいと評判の「カニカマ焼き」や、色とりどりのかき氷も大好評でした!

 

 

 

2021年7月 「七夕」「収穫祭・サマーバージョン」
 

七夕には、利用者様それぞれ、手作りの短冊に願い事を書いて頂きました。
7月7日当日の昼食は、七夕の特製メニュー。特に星型にくりぬいた桜桃を添えた青いゼリーが「きれいだね」と評判でした!

 

7月28日には「収穫祭・サマーバージョン」を行いました。

デイサービス農園で収穫したジャガイモを使って「芋もち」を作り、みたらしあんをかけて、召し上がって頂きました。

「もちもちしていて、甘くておいしい!」とこちらも大好評でした。

 

 

 

 

2021年7月~8月 「デイサービス農園の様子」
 

デイサービスでは、中庭の一角の畑にて、

利用者様に種まき・苗植えから、

収穫まで楽しんで頂いています。

 

この夏も、ジャガイモ収穫に始まり、

ミニトマトや茄子・ピーマンなど、

多くの野菜を収穫しました。

 

また、幻のアサガオと言われる

珍しい品種の「団十郎」。今年も

美しい花をたくさん咲かせてくれました。

 

 

 

2021年6月 「あじさいを楽しむ会」
 

 6月23日・24日、デイルームにて、
「あじさいを楽しむ会」を行いました。

 

今がちょうど見頃のあじさいを各テーブルに活け、皆様が間近で花を楽しんで頂けるようにしました。

 

レクリエーションは、あじさいの飾り物作り。
色とりどりの花を思い思いに貼り付け、素敵な作品を作られていました。

 

 

おやつには、特製のあじさい羊羹。
「とてもきれい!」「おいしい」と、大好評でした。

 

 

 

2021年5月 「お好み焼きパーティー」
 

 5月25日・26日、デイルームにて、
「お好み焼きパーティー」を行いました。

 

職員がホットプレートに
次々と生地を広げ、
ジュージューと焼いて行くと、
部屋中がいい匂いでいっぱいに!

焼ける迄の間、皆様にはビンゴ大会で楽しんで頂きました。

そしていよいよ、
焼き立てのお好み焼きの登場!
「とてもおいしい!」と、あっという間に平らげ、お代わりされる方も。
皆様、お腹いっぱい召し上がっていました。

 

 

 

2021年4月 「お花見」
 

 4月1日・2日の2日間に渡り、
「お花見」を行いました。

 

デイサービスに面した中庭の桜は、
丁度満開。

新型コロナウィルス感染症対策の為、
少人数ごとのご案内となりましたが、

春らしい穏やかな日ざしの中、
満開の桜を楽しんで頂きました。

 

お花見の後は、お茶の時間。

マシュマロやフルーツを載せた特製の
プリンを、コーヒーや緑茶等お好みの
飲み物と召し上がって頂きました。

 

また、それぞれ記念に写真を撮影し、
後日プリントしてお渡しすると、
皆様とても喜んでくださいました。

 

 

2021年3月 「ひな祭り」
 

 

中庭の河津桜や水仙が咲き、少しずつ春めいてきた中、デイサービスでは、3月2日・3日の2日間、「ひな祭り」を行いました。

 

 「ひな祭り」の由来やひな人形についてのお話をベテラン職員が名調子で語った他、

利用者様には、丁寧に装丁した「ひな祭り」の歌詞カードをプレゼント。

パーテーションとマスクにてコロナウィルス感染防止対策をしながら、皆様で楽しく歌いました。

 

おやつには甘酒とドラ焼、そして職員手作りの小箱に入った雛あられ。和紙で作られた箱に「きれいだね」「素敵」と喜ばれていました。

 

 

2021年2月 「節分」
 

今年は124年ぶりに、

2月2日が節分となりました。

 

コロナウィルス感染防止対策の為、
豆まき等のイベントは行えなませんでしたが、節分にちなんだお話しをし、

おやつには、例年通りに、なぜか!?
たい焼きを召し上がって頂きました。

 

職員手作りの鬼の飾りも大好評。

早くコロナウィルスが収束しますように!

 

 

 

2021年1月 「初釜」
 

1月26・27日、「初釜」を行いました。

茶道を嗜んでいた職員が、

和服姿でお茶をたて、皆様に振舞いました。

 

淹れたての抹茶と、お菓子に舌鼓を打ち、

「美味しい」「風流だね」と

コロナウィルス感染防止対策のパーテーション越しではありますが、

皆様の笑顔が見られました。

 

 

2021年1月 「新年の飾り」
 

デイサービスセンター実恵園は、1月4日より、令和3年の営業を開始いたしました。

コロナウィルス感染予防対策をしっかりと行いながら、利用者様に活き活きと楽しく過ごして頂けるよう、
職員一同がんばってまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 __________________

 

館内の至る所に、新年らしい華やかな飾り付けをして、利用者様をお迎えしました。
職員手作りの新年飾りも好評でした!

 

 

2020年12月 「クリスマスパーティー」を行いました!
 

12月24日・25日、クリスマスパーティーを開催しました。

職員が扮装した他、ご希望の方はサンタクロースの帽子をかぶり、

クリスマスらしい雰囲気の中、ビンゴ大会を楽しんで頂きました。

早くビンゴした方から、お好みの景品を選んで頂きましたが、特に手作りの飾り物が好評でした!

その後は、お待ちかねのクリスマスケーキ。「美味しい!」「なかなか食べられないから嬉しい」と、笑顔で召し上がっていました。

 

デイサービスの営業は年内30日迄となります。本年もご利用頂き、誠にありがとうございました。

新年は1月4日からの開始となります。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

2020年11月 「収穫祭」を行いました!
 

11月25日・26日「収穫祭」を行いました。

「デイサービス農園」で収穫した、たくさんのサツマイモ。じっくりと寝かし、ちょうど甘く食べ頃になったので、皆様に召し上がって頂きました。

ほくほくと蒸かして食べやすい大きさにして、あんこを添え、更にきな粉をまぶしました。

「甘くて美味しい!」と大好評でした♪

 

また、収穫祭にちなんで、好きな野菜の名前をそれぞれ書いて頂き、ビンゴゲームを行いました。見事にビンゴされた方には、手作りの飾り物などの景品を贈呈。

こちらも大盛り上がりで、秋の一日を楽しんで頂きました。

 

 

2020年10月 「デイサービス農園」サツマイモ収穫/かぶ・大根の種まき
 

10月26日、秋晴れの中、サツマイモの収穫を行いました。

植えた苗は3本だったのですが、取れるわ取れるわ、ゴロゴロと良く育ったサツマイモが次々と収穫できました。

「芋ほりなんて久しぶり!」

「大豊作だね!」と、

皆様喜んでいらっしゃいました。

 

また、別の日には、

かぶと大根の種薪きを行いました。

今後もどうぞお楽しみに!

 

 

2020年10月15日~16日 ハロウィンの飾り物作り
 

レクリエーションの「物づくり」にて、

ハロウィンの飾り物作りを行いました!

 

色とりどりの丸い台紙に、それぞれ

カボチャやオバケ、キャンディー等を

利用者様に飾り付けて頂きました。

カボチャの顔も思い思いに描いて頂くと

個性豊かな飾り物が出来上がり!

 

完成したところで、お一人ずつ

写真撮影し、並べて掲示させて頂きました。

皆様の笑顔があふれ、

見ていて楽しい展示となっています。

 

 

 

2020年9月23日~25日 「敬老祭」

 

 実恵園で毎年恒例になっている「敬老祭」。

 今年はコロナウィルス感染予防の為、各課で規模を縮小して開催しました。

 昼食は、敬老の日の特別食で、栗の入ったお赤飯など豪華なメニュー。

 

 デイサービスでは、古希(70歳)・傘寿(80歳)・米寿(88歳)・卒寿(90歳)を迎えた利用者様のお祝いを行いました。

 それぞれの方に、職員が一つずつ手作りした華やかな扇子をお贈りすると、

「こんな素敵なの貰っていいの?」など、大変喜んで頂けました。

 また、利用者様全員に「われら人生60から」という歌の歌詞カードをプレゼント。元気よく歌って頂きました。

 歌詞の通り、ぜひ100歳を越えてもお元気で、活き活きと過ごしてください!

 

 長寿のお祝いにちなんだお話やクイズ、この地域に伝わる民話などを楽しんで頂いた後は、おやつの時間。

 紅白饅頭やどら焼きに、「美味しいね」と皆様笑顔になっていました。

 

 そして、いつも敬老祭にて、素晴らしい歌を披露して下さるプロ歌手・美月優さんから、

 丁寧なビデオレターを頂き、皆様嬉しそうにご覧になっていました。

 美月さん、どうもありがとうございました!