社会福祉法人豊裕会・明るく温かい、家庭的な雰囲気の溢れる施設

 

>
デイサービスセンター実恵園イベント

デイサービスセンター実恵園イベント

イベント紹介 ◇令和2年度(2020年4月~)
2020年6月24~25日 「あじさい花見会」
 

梅雨らしい天気が続く中、デイルーム内にて、「あじさい花見会」を開催しました。

引き続き、新型コロナウィルス対策の為、利用者様の席を離している状況ですが、

今が見頃のあじさいを各テーブルに飾り、季節感を楽しんで頂きました。

 

レクリエーションでは、持ち帰り用の「あじさい風の飾り」を作成。

花紙で作ったあじさいに、色とりどりの小花を、思い思いに飾り付けて頂き、吹き流しを付けて、完成! 風情ある仕上がりになりました。

おやつには、手作りの「あじさい羊羹」。きれいなだけじゃなく、美味しい!と、皆様笑顔で頬張っていました。

 

 

2020年 4月~5月「壁面飾り・お持ち帰り用の飾り物」

 

現在、デイサービスでは、新型コロナウィルス対策の為、席を離す等の対応を取りながら、それぞれの方に合わせたレクリエーションを提供しています。

主に手を使ったゲームや「物作り」を、和気あいあいとした雰囲気の中で行っており、笑顔が良く見られます。

 

「物作り」では、その季節に合わせ、「壁面飾り」や「お持ち帰り用の飾り物」を作って頂いています。

上々の出来上がりに、「良く出来たね」「これはすごい」と皆様喜ばれています。

 

2020年 3月~5月「デイサービス農園」

 

デイサービスでは、中庭に小さいながらも農園を作り、利用者様ととも様々な野菜を栽培しています。

 

現在育っているのは、3月に植えた、枝豆やジャガイモ。順調に成長中です!

 

5月15日には、先に育った二十日大根の収穫を行いました。

普通の大根より小ぶりですが、栄養豊富。塩もみにして、皆様に試食して頂きました。

 

同じ日に茄子の苗植えも行いました。今後もお楽しみに!

 

イベント紹介 ◇令和元年度(2019年4月~2020年3月)
2020.3.31~「お花見」

 

毎年恒例の、中庭でのお花見ですが、

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、少人数ずつでのお花見を楽しみました。

また、普段のお楽しみ会では、皆様と一緒におやつを作り、召し上がって頂くのですが、感染防止の為、提供という形にさせて頂きました。

普段とは違う形になりましたが、皆様喜ばれておりました。

 

お持ち帰り用の飾り物、3月は「桜」を作って頂きました♪

 

2020.2.27「カスタードパフェ」

 

令和2年2月27日、「カスタードパフェ作り」を行いました。

ホットプレート上で、牛乳や砂糖などの材料をゆっくり混ぜ、熱々のカスタードクリームが完成!

イチゴ、りんご、キウイと色とりどりの果物やカステラの上に、出来立てのクリームを載せて、パフェを作りました。

「こんな作り方があるんだね」「クリームがとろっとして美味しい!」と、大好評でした。

 

 

 

2020.1.28-29 「初釜」
 

令和2年1月28日~29日、「初釜」を行いました。

茶道を嗜んでいた職員が着物姿になり、利用者様と一緒にお茶を点てました♪

いい香りのお茶と共に、羊羹に舌鼓を打ち、皆様喜んでいらっしゃいました。

 

 

2019.12.23-25 「クリスマスパーティー」
 

令和1年12月23日~25日、クリスマスパーティーを行い、

利用者様にクリスマスケーキを作って頂きました!

スポンジの上に、たっぷりの生クリームを塗り、

イチゴ、キウィフルーツ、みかん、ブルーベーリー…と、お好きなフルーツを飾り付けて頂きました。

パティシエ!?と見まごう程の出来栄えでした☆

皆様ワイワイと飾り付けをし、美味しく召し上がっていらっしゃいました♪

 

2019.10.30-31 「ハロウィンパーティー」
 

令和1年10月30日~31日、ハロウィンパーティーを行いました!

職員はおばけやドラキュラ等の仮装をし、利用者様には手作りの小さなシルクハットを服に飾って頂きました♪

ハロウィンカーリング等ゲームを楽しんだ後は、にぎやかなおやつの時間。たくさんの笑顔が見られました。

 

 

2019.9.25-26 「運動会」
 

令和1年9月25日~26日、デイサービス内で運動会を開催しました。

紅白のチームに分かれて頂き、

応援合戦や玉入れ、リレーを行いました!

歓声や笑顔があふれる、楽しい運動会となりました。

 

 

2019.8.27-29 「デイサービス夏祭り」
 

令和1年7月27日~29日、夏祭りを開催いたしました!

職員は、浴衣や甚兵衛、アロハシャツでおもてなし。

デイルーム内には、屋台が並びました。

かき氷や綿あめ、

たこ焼きならぬカニカマ焼。

次々と舌鼓を打って頂きました♪

コイン落としゲームにも挑戦!

ささやかながら景品をお渡しすると、皆様喜んでくださいました。

 

昔懐かしい夏祭りの雰囲気を楽しんで頂きました♪

 

 

2019.7.10 「笑福グループ様 訪問」
 

令和1年7月10日、笑福グループ様が訪問されました!

利用者様も参加されての花笠踊りや、童謡等の歌、お面踊り等、盛りだくさんの演目を披露して頂き、お名前通り「笑顔」と「福」を届けてくださいました♪

 

 

2019.7.23-24 「流しそうめん」

令和1年7月23日~24日、流しそうめんを行いました!

 

今年も、切りたての青竹を使って、

そうめんや、細く切ったゼリーを次々に流しました♪

 

皆様、童心に返り、夢中ですくっていらっしゃいました。

特にゼリーは、すくい取るのが少し難しく、

見事にすくえた時には歓声が起こっていました。

 

猛暑の中でしたが、さわやかな竹の香りと、流れる水で、

清涼感を味わって頂けました。

 

 

2019.6.24-25 「じゃがいも収穫祭」

 
 

実恵園デイサービスには、小さな農園があります!

中庭の一角ですが、様々な野菜を育て、利用者様に楽しんで頂いています。

 

3月下旬に皆様で楽しく植えたじゃがいも。立派に育ち、今回たくさん収穫して頂きました♪

 

令和1年6月24日~25日、そのじゃがいもを使い、「じゃがバター」と「スイートポテト」を作りました!

 出来立てを頬張って、皆様「美味しい!」と笑顔になっていらっしゃいました。

 

 

 

 

2019.5.30-31 「チッコカタメターノ作り」


 
 

令和1年5月30日~31日、「チッコカタメターノ作り」を行いました!

 

「チッコカタメターノ」とは、酪農家の間で受け継がれてきたメニューです。

牛乳を熱し、酢を入れて固め、その時に出来た乳清に、ハチミツや、お好みで醤油・七味などをかけて召し上がって頂きました。

 

作っている間も、皆様身を乗り出して、興味深々!

「初めて食べた」と言う方が多く、とても盛り上がりました♪

 

 

 

2019.5.17 「若葉会様・幾久寿会様 訪問」
 

令和1年5月17日、若葉会様・幾久寿会様が訪問され、華麗な踊りをたくさん披露してくださいました! 皆様感激され、とても楽しまれていました♪

 

 

 

 

2019.4.22-24 「抹茶どら焼き作り」
 

平成31年4月22日~24日の3日間、「抹茶どら焼き」を作りました。

抹茶入りの生地を次々に焼き、あんこと生クリームをお好きなだけ挟んで頂きました♪

大好評でした!

 

 

 

 

2019.4.17「長寿クラブ様 訪問」
 

平成31年4月17日、長寿クラブ様が訪問されました!

素晴らしい踊りや、歌を披露してくださり、感動して涙ぐむ利用者様も。皆様大変喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

2019.4.4~ 園庭で「お花見」を行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成31年4月4日~4月6日、デイサービスルームに面した

中庭にて、お花見を行いました!

 

良く晴れ、あたたかな日差しの中、

満開の桜をゆっくりと楽しんで頂きました。

その後は、コーヒーや紅茶、お茶菓子でおやつタイム。

皆さん、喜ばしいお顔をされ、お話も盛り上がりました♪